文章を書く!

日本語文章を練習するブログ

言語はどうやって上達できる?

自分の中の答えですが、やはり「愛」ですね。

 

この7年間日本語を学ぶことを話したいと思います。

言語学習に通じる部分があると思いますので、参考になれば嬉しいです。

 

目的

どうして外国語が勉強したいですか?

自分の場合は結構定番ですが、子供の頃からアニメ、漫画など好きで、元々日本エンターテインメントに興味あります。ですが、やる気なかったので、本気で勉強することはなかったです。

きっかけは、当時6年間やってる仕事を飽きてしまい、転職するか、もしくは何が新しいことを始めようと思いました。そして、思いついたのはずっと勉強したかったの日本語です。

通訳を待たなくてゲームやアニメを楽しめたいです!

 

勉強

今はアプリ、オンラインスクールなど色々ありますが、当時はそんなに多くはないと思います。もちらん、本やブログで独学する人もいますが、自分は日本語学校に通いました。

なぜなら、自分に自分を追い込むことはできないです。

一人でやると、きっとすぐ諦めることになります。なので、先生に質問されること、宿題をやることは必要です。そして、早く上達するために、インテンシヴのコースを選びました。

週4回、毎回3時間。ほぼ毎日新しいことを覚えさせ、宿題をこなせ、本当に学生時代の気持ちになりました。

授業には積極的に質問すること、手を挙げることも多いです。先生にもアクティブと言われましたが、本当は普段あまり喋ることがすきではない、だが学費を無駄にしないように。

でも、少しずつ多くの文章を理解できるように実感できることは楽しかっです。

 

受験

外国人日本語学習者向け、日本語能力試験 JLPTという試験があります。N5からN1までのレベルがあって、英検のようなものです。

一年目終わる頃、クラスメイトみんなN3の試験受けました。そして、無事合格できました。

復習や過去問をやることは大変だけど、合格できることはとても嬉しかったです!

試験は受けるべきと思います。自分のレベルを知ることもできるし、何よりなにを目標にして、頑張って、成果が出ることは嬉し事です!

学生時代と違って、例え不合格でも別に大事なことにならないし、やってみては損はないですな(お金はかかるけど)。

 

来日

三ヶ月後、日本に行くことになりました。

元々、クラスメイトの誰が「一緒にワーキングホリデー行きましょう」と言って、結局自分一人日本に行きました。就職、結婚、人生いろいろあるので、しょうがないことですね。

一ヶ月の生活費はおよそ20万円と聞きまして、3ヶ月くらい仕事を探すことを想定して、60万円持って日本に行きました。

デカいシェアハウスに住み(部屋数約40?)、日本人外国人色々な人と話せることが出来、日本語を練習できるような環境です。

 

アルバイト

アルバイトしてから分かったことがあります。それは、自分の日本語がとても下手なことです。

ココイチでホールスタッフのバイトをしてました。お客さんに注文を受け取ることは当時の自分にとってはめっちゃ大変でした。メニューはそんなに多くないのに、聞き取れないこともあります。

一番覚えてるのは、お客さんが「なすび」と言ったことです。え?「なすび」?なすと同じ?それとも違うやつ?

そう、関西弁です。大阪にいました。

今は名探偵コナン服部平次のセリフも問題なく聞き取れますが、当時は駄目でした。同じバイトの高校生が助けてくれましたので、一応セーフです。

でも、自分のダメなことを感じることて、もっと人と話すことを積極的にしました。シェアハウスの人も、バイト先の人も、言語をうまく喋らなくでも声をかけて雑談をしてみます。

当時大変なことだとしても、今はいい思い出になりました。

 

継続

自分は言語を上達するために必要なのは「愛」と思います。

好きだから、大変だとしても、勉強を続けます。

 

自分の目標を忘れなくことは大事と思います。

「通訳を待たなくてゲームやアニメを楽しめたい」との目標は半分達成できたくらいですね、名探偵コナンの推理部分はわかってましたが、TYPE-MOONさんの文章はまだすべて理解できず、まだまだ精進のみです。

 

そして、とにかくアウトプットです。

当時はただ日本に行ったから、話さなきゃいけないの状況になったけど。よく彼氏彼女を作るは一番上達できる方法と聞きますが、同じです。

人と話すことも、受験も、自分の中にあるものを出して、そうしてフィードバックを感じることです。

 

30歳以下の方には、ワーキングホリデーおすすめです。

仕事もスポンサーもいらない、別の国で過ごせることできるなんて、本当に素晴らしい制度です。

そこで、現地の人々を触れることはきっといい思い出になります。

 

海外いけない方には、MEETUPでたくさん「日本語と英語の言語交換」グループあるようです。ぜひ参考してみてください。

MEETUP

https://www.meetup.com/ja-JP/topics/japanese-and-english-language-exchange/

 

自分はこういう風に日本語をアウトプットし続きたいと思います。

よろしくお願いいたします。